人気ブログランキング |

あたりまえをぶっ壊す

いまでも墨田区、江戸川区、江東区では東京の地場産業といわれるガラス工場が操業しています。その工場で職人さんたちがつくった硝子器を展示、販売する「すみだガラス市」。先週の週末に開催された春の市には日程が合わず、残念ながら観に行くことはできませんでしたが、10月7日・8日に予定されている秋の市はぜひ行きたいなぁと思っています。

この4月からもリユースびんの普及促進に関する事業に関わることになりました。昨年度は念願でもあったオリジナルのびんの制作まで辿りつきましたが、私たちの願いを叶えてくれたのも、東京の地場産業としてガラスを生産している工場や地元の工業会のみなさんでした。

今日はびんの制作の一歩を踏み出す機会を頂いた方へ2016年度の実証事業の報告を兼ねて、引き続きの指導やアドバイスを頂けるよう訪問させていただきました。
オリジナルびんを制作することに囚われ、ガラスの性質や特徴に関する知識はまだまだ足りていません。学ぶべき、やるべきことに限りはありません。

横浜で、リユースびんの新たな文化を構築するまで・・・リユースびんがもっと社会に浸透していけるように今年度も前進していきたいと思います。 
それには、自分たちのあたりまえをぶっ壊すこと!! これに尽きます。

知っていることがあると、また、「それ、あたりまえでしょ」とスルーしてしまうととんでもない誤解を生んだり、無知の様が露呈されることを経験できたことが、リユースびんの普及促進事業に関わったもっとも大きな私の成果かもしれません。
あたりまえを壊す、そしてどこまでぶっ壊すか。今年度も新しいことにチャレンジします!!

あたりまえをぶっ壊す_a0259130_09021358.jpg



by AKIO_TAKE | 2017-04-18 22:42 | work