あいつ、変わったよな。

「いい大人を変えようなんて、そんな無謀なことはしない方がいいよ」

役職が昇格した40代の知人が「なんとか、部下の性格を変えて仕事をもっとラクにこなせるようにさせたい」とビールジョッキを持ちながら言うので、私もビールジョッキ持ちながら「そんなの、無理でしょ」と、そんな言葉が思わず口をついてしました。

知人は「なんだよ、折角相談してんのによー」と言いたげな顔していたので「いい大人を変えようなんて、そんな無謀なことはしない方がいいよ」と、まぁ私もよせばいいのに、追い打ちの一言を。

でも、ちゃんとフォローしておきました(フォローになっているかどうかは別として・・なんせ、居酒屋のカウンターなので)

役職が上がるってことは、あなた(知人)が変わるってことだと思うよ~。社長があなたに今までと同じことをしていればいいや、と思っていたら役職を上げないでしょ。あなたに新しいステージに立ってもらって、あなたがいろいろと勉強して変わってくれて、変わったことで新しい知恵や知識を習得し、部下の人の能力を高めることに貢献することを期待しているんじゃないかな。まーあくまで一面的ですけれど。

だから、役職が上がるってことは、あなたが変わるってことだと思いますよ~ だって、あなたも40超えていて上司からあれこれ言われても、すぐには変えられないでしょ。
社長さんが「あいつ変わったよなー」とつぶやいたら、その昇進はとっても満足のいく判断の証じゃないかと思うよー。
と、ウトウトしながらつぶやいていたらしいです。社長さんにそう言ってもらうのが私の仕事ですから・・頑張ったようです笑

さて、
街ではサクラの花びらが散りはじめて花のじゅうたんに・・きれいだから、しばらく掃かなくてもいいんじゃないかという人。散ってしまったものは汚れるとサクラのイメージ悪くなるし、放っておくと下水詰まらせるから早々に掃いちゃえばいいのにという人。見るだけなら「わぉ きれい」で通り過ぎられるけれど片付ける方が掃除してもしなくても怒られていないか、ちょっと心配。

a0259130_23470134.jpg






[PR]
by AKIO_TAKE | 2018-04-02 23:52 | work