人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

人類の運命

映画「人類遺産」を観ました。

雨、風、鳥のさえずりの音と映像のみ・・廃墟を定点カメラで捉え、数十秒ごとのカットが切り替わっていく90分。登場人物やキャプション、BGMは全く無し。そして人の生活音は当然皆無。日テレで毎日曜日に放送されている「音のソノリティ」の映像部分を朽ち行く廃墟に差し替えて制作された作品、という感じでしょうか。

人類が去った後に残された構造物は無機質に無表情で佇み、そして残された人工物はあきらかに自然界にとって異質・・人類の英知を集積してつくられた構造物は、やっぱり人類の手入れが欠かせない。人類は地球が産み出す資源をつかって、構造物を建て、生活し、要らなくなったら廃棄物として地球に戻す(再使用・再資源化した後の話です)。この作品では、廃墟としてそのまま放置してしまう、されてしまう世界を表現。

朽ちた建物の陽があたるところには草花が生い茂る。あらためて自然の営みにありがたさの念を抱く作品でした。気候変動はじめ、地球環境の変化に、人類の運命も併走しているんだぁと思います。


人類の運命_a0259130_10485053.jpg




by AKIO_TAKE | 2017-05-01 10:49 | movie