三歩後ろ

台風24号、唸りを上げる暴風にけたたましく打ち付ける豪雨と、横浜でも恐怖を感じる深夜の時間帯でした。一夜明け、台風一過の青空ですが公共交通機関も乱れており、通勤・通学の足に影響が出ています。台風被害状況もこれからあきらかになっていくと思いますが、その被害が軽微であることをお祈りいたします。

a0259130_08474666.jpg

さて今日から10月、はやいもので2018年もあと3ケ月です。
けさのMXテレビ モーニングCROSSで、アマゾンがニューヨークにリアル店舗を構えることについて、コメンテーターの心理カウンセラー小高千枝さんが「ネット依存と買い物依存」という視点か論説されていました。大変興味ある話題です。司会の堀潤さんも気づくと毎日ポチっとネットで買い物をしている自分にハッとするーなんて言ってましたね。今のところ、私はフリップで出された買い物依存のチェック項目に当てはまるものは少なかったですが、商品のチェックなどでネットを閲覧する時間は増えているかなーと思います。
なるべく、本は本屋さん(4年位前まではネット購入の方が多かった)、その他欲しいものでもリアル店舗に足を運んで購入するようにしています。それでも、例えば90ℓのごみ箱など大型のものは自家用車を所有していないこともあって、画面上でポチッとします。

シンプルライフ、断捨利が推奨される一方で、インターネットと共に新たで斬新なアイディアは結果的に大量消費・大量廃棄を後押しするシステムにもなっていく可能性も含んでいます。「ヒトの欲望」は青天井、と言われ、インターネットによって情報は瞬時に伝わるようになりました。最新を捉えなきゃという感覚に襲われますが、消費者の三歩後ろを歩くくらいがちょうどいいかもしれません。最先端を歩いていたら消費者の姿はわかりません・・・消費者が捨てたものを拾い集める廃棄物処理やリサイクル事業という仕事に長年携わっていたせいか、そんな感覚が残っています。ただ、時に消費者の前にぐいぐい出て消費者の捨てる量を調整・減らす仕事にも携わっていますし、最近はこっちの方が多いです笑 



[PR]
by AKIO_TAKE | 2018-10-01 09:24 | look/gaze