人気ブログランキング |

ポジティブ思考で

私は少しでも多くの方に、環境問題に関心を持ってほしくて「ごみはひとが関心をもって行動した後に残るもの、そして、ひとの無関心がカタチになったものだ」を行動指針として環境啓発活動を行っています。

私は「関心」を持ってくださいと、お願いをしています。お願いする以上、私の認識や理解が欠乏していること事柄に対して「関心」を持つことができるよう工夫することが、私自身に課せられた問題となります。昨日の高校生写真展を見た後に、世界を知る写真展「ボイス・オブ・アメリカ」に足を運んできました。アフリカのチャド湖周辺のカメルーン、チャド、ナイジェリア、ニジェールの人道危機の現状を4名の写真家が伝える展示会です。この4か国は紛争や情勢不安、そして気候変動の影響を強く受け、極めて不安定な状況にあります。

ポジティブ思考で_a0259130_23242204.jpg
「関心」を持とうとしても、その対象に対してほとんど認識や理解がない場合は「なにに」「なにから」取り組めばいいのか、それすら見当がつかないこともあります。そんな状況から一歩でも前に進むヒントに、写真展やセミナー、テレビの報道、インターネットの記事見出しなどがあります。認識・理解が欠如している状態から、実感や興味が湧いてきた、という状態になるように、どのような説明がされているか。しかも、ネガティブな気持ちにさせない、危機感を煽らない。むしろポジティブ思考で環境啓発活動を続けていきたいと思っています。

「ボイス・オブ・アフリカ」では、4名の写真家それぞれが選んだ「最も思い入れのある一枚」が作品のキャプションとインタビューで示され、撮影者の視線をより深く考えることができる工夫がされていました。紛争や気候変動、人口増加がもたらす現実と、それが人々にもたらした姿を伝える展示は、触れる機会のないアフリカ諸国の現状を知ることでき、「関心」の種が私の中に蒔かれたように思います。その種を成長させるには私がちゃんと水やりをするかどうかに掛かっています。その水やりにも色々な工夫が必要です。

環境問題に関心ある皆様、「かんきょう文化祭」や環境啓発活動に対して気づいたことや新しい情報があればぜひ教えてください。今まで皆様と積み上げてきたことをたくさんの人と分かち合えたら嬉しいです。よろしくお願いします!

連絡先 info@kankyo-design.org

ポジティブ思考で_a0259130_00405354.jpg



by AKIO_TAKE | 2018-12-25 00:43 | look/gaze