人気ブログランキング |

USEDリメイクファッションショー

家庭で不用になった衣類のうち、リユースまたはリサイクル目的で回収されるのは全体の約30%で、約70%は焼却処分やお家の中で眠ったまま。
うーん、もったいないですねぇ。
そこで、古着を活用したリユース・リサイクルの体験の場として、ファクトリーツアーとリメイクワークショップの2日間のプログラムを準備しました。

今年は8月8日(木)と9日(金)です。
8日のファクトリーツアーは、一般家庭から回収された衣類や布製品を選別し、中古衣料(古着)として輸出したり、毛織物の屑をほぐして繊維(反毛材料)にしている工場を訪ねます。運び込まれた洋服類がどのようなルートをめぐり、リユース、リサイクルされるかを学び、リメイクワークショップで使う服を選びます。

USEDリメイクファッションショー_a0259130_18511810.jpg

9日のリメイクワークショップは、ファクトリーツアーで選んだ古着の「創作(リメイク)」に取り組むワークショップです。
はじめてリメイクにトライする方でも大丈夫。コーディネーターが親切に指導します。裁ちばさみでカットし、針で黙々と縫い合わせながら、自分の中にあるイメージをリメイク服に移し変えていく。新しいスタンダードがつくられてゆくパレットのような空間を楽しんでみませんか。

USEDリメイクファッションショー_a0259130_18404049.jpg
8日と9日の2日続けての参加可能な方のプログラムですが、訪問する機会のない工場に、今年はワークショップを渋谷区代々木と横浜市中区の2か所で開催します。行きやすい方を選んでもOK。

中高生のみなさん、2019夏休みに貴重な体験を一緒にしましょう! 応募お待ちしています。
申込 → http://kankyo-design.org/fashionshow

by AKIO_TAKE | 2019-06-14 18:52 | かんきょうデザインプロジェクト