人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

基礎的諸能力訓練

なんだか堅~いタイトルで恐縮です。
昨晩は、消火活動の訓練のひとつ、消防ホースの延長、撤収を行いました。ホース1本では水が届かない火災現場に備え、ホースを何本かつなげる訓練です。ホースをつなげて「結合よし」と声を出しながら、ホースがちゃんと結合しているかを確認することが最重点の訓練です。結合が不十分なままで圧のかかった放水は、ホースが思いもよらない暴れ方をして、とても危険です。早さよりも、確実に。

2年に一度、火災現場を意識した火点(かてん)と呼ばれる的にめがけて放水し、撤収するまでの一連の手順を演じる操法大会では、動きの綺麗さとポンプ・ホースなどの操作の速さも競いますが、日ごろの訓練は、なにより安全第一にケガは絶対ダメ!

毎日訓練しているわけではないので、毎回初心者の心持で訓練を続けています。

基礎的諸能力訓練_a0259130_22580370.jpg

by AKIO_TAKE | 2019-06-15 22:58 | 防災