人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

自分の身は自分で

自分の身は自分で_a0259130_22480540.jpg

今日の横浜、いいお天気でしたね。なので、所用先各所にもテクテク早歩きで軽快に!

途中の赤レンガから山下公園まで、9月の台風15号の際、係留していた4隻のうち1隻が高波を受け、後部デッキから浸水して沈没してしまったシーバスを利用しました。(10分360円の乗船、ランチはコンビニおにぎり2ケに。笑)

沈没したシーバスは後日引き上げられましたが、損傷が激しく廃船となり、11月からは3隻体制で横浜港内をアクセスしています。

大きな被害をうけた千葉県や長野県なども好天に恵まれ、復旧活動が進められています。そんな中、被災県知事の行動の是非についての報道があり、行政防災の対応力(危機意識)をコメンテーターも危惧していました。

被災地の一日も早い復旧を祈念しながら、街を見渡せる好天の穏やかな日は行政防災+自身の防災力を高める知識の習得に少しでも意識を向けたいと思います。

by AKIO_TAKE | 2019-11-08 23:18 | 防災