人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

未知に触れる機会があるということ

いま、中小企業のウェブサイトリニューアル作業をお手伝いしています。
デザインやページ構成などはサイト制作の方にお願いして、私はウェブサイトの更新にあたり「顧客が要求する情報やデータを今一度再考する」作業を手伝っています。と言っても、情報やデータそのものを再考するわけではなく、再考する作業を行うことで、これまでの固定観念を見直す役割を担っています。

サイトのリニューアルと同時に、思考にも新たな視点・考え方を挿入していかなければ、事業を取り巻くサービス形態や関係法令、流通機能などの目まぐるしい変化から置いてけぼりにされしまいます。人工知能、ビッグデータなど小規模事業には関係ないとシャッターを下ろされてしまいがちですが、お客様は必要としているかもしれませんし、すでに活用しているかもしれません。一見、関係ないと思われる分野の勉強もする。

こうした役割を頂けることは、なにより私自身の思考訓練になります。もっともっと知見を広げていかないと! ありがたい日々です。

by AKIO_TAKE | 2019-11-22 23:37 | work