人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

スポーツとプラスチック

スポーツとプラスチック_a0259130_10225997.jpg

ゴルフをされている方が見たら「ウワッ 古っ!」と笑っちゃうゴルフ用品(笑)
開放的な気分を味わえ、いくつになっても、ひとりでも、性別も関係なく、異なる人たちが一緒になってスポーツとして楽しんだり、交流やファッション、用品など多種多様な楽しみ方ができるゴルフ。最盛期と比較すればゴルフ場人口は少なくなっているけれど、女性や若年層がさらに増えてくると予想する記事も散見され、やはり人気のスポーツなんだろうなと思います。私はと言えば仕事が変わってからぷっつりとクラブを握ることが無くなりました。ゴルフって仕事と密接につながっている側面もありますね。

そんな中、ゴルフダイジェスト社、日本ゴルフ場経営者協会と民間企業の間で「ゴルフ業界も廃プラ削減!に取り組もう」という記事を目にしました。

もうずいぶん前のことですが、ゴルフ場の刈った芝の廃棄や再生活用などに関わらせていただいたこともありますし、ゴルフをさせて頂いた頃にはどうしても池や林の中に打ちこんでしまい、同伴者に「不法投棄するな!」と何度冷やかされたことか。

たしかに見つからなければロストボールになってしまって生態系にも良くないなぁーと、腕の悪さを反省しつつ、日本のゴルフ場×プレーヤー数×平均ロスト数を計算して、個人的な楽しみとしてロストボールから考える環境をつづったこともありましたっけ。ロストボールはかなり以前からNPO団体や企業が自主回収して、洗って再販しています。ゴルフに限らず、スポーツ用品は競技性が強いこともあり、アイテムや用品の進化は目を見張るものがある一方で、色々な素材を組み合わせていることから素材としての再活用に高い技術を要することも確かです。

プラスチックごみによる海洋や土壌汚染の問題や気候変動の解決に共感できる取り組みが広がっていくことは素晴らしいことなので、これからも注視したいと思う記事でした。



by AKIO_TAKE | 2020-06-24 23:50 | 環境