人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

意識のアップデート


意識のアップデート_a0259130_09195606.jpg


今年1月に世界経済フォーラムが公表した「グローバルリスク報告書2021年版」。今後10年間に発生する可能性の高いリスクなどについて指摘している報告書です。世界経済フォーラムとは、政治、経済、社会におけるリーダーたちが連携して世界情勢の改善に取り組む国際機関。1971年から活動及び年次総会(ダボス会議:スイス)を開催しており、2021年も世界規模の課題について話し合う予定でしたが、感染症拡大の影響で2021年は中止となっています。ただ、グローバルリスク報告書は年次総会の前に公表しているもの、2021年版に掲載された発生の高いリスクは次の通り。

1位 異常気象 (環境)
2位 気象変動の適応あるいは失敗 (環境)
3位 人為的な環境災害 (環境)
4位 感染症 (社会)
5位 生物多様性の喪失 (環境)
6位 デジタルパワーへの集中 (テクノロジー)
7位 デジタル格差 (テクノロジー)
8位 国家間関係の亀裂 (地政学)
9位 サイバーセキュリティ対策の失敗 (テクノロジー)
10位 生活破綻[生活苦] (社会)

昨年に続き、環境によるリスクは感染症と共に、発生の頻度と与える影響の大きにおいて上位を占めています。そして格差や社会の分断にまつわる項目でベストテンが構成されています。環境リスクは人類の存続にかかわる重大課題ですが、コロナ禍によって浮き彫りなった社会の格差は、私たちにすぐそこにある問題として立ちはだかっています。このような社会課題を解決していかなければ環境リスクへの関心を高めることはむずかしい・・仕事や日々の暮らしを営みながら複数の課題を同時に解決していくことが求められている。そんな時代に生きている、そこをもう一度しっかり自覚したい。



by AKIO_TAKE | 2021-07-21 23:19 | 環境