人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

音楽×環境 対バンやろうぜ!

コロナ禍の不安がぬぐいきれない中ですが、昨年8月のライブに続け! と、音楽×環境 対バンやろうぜ!の企画づくり日でした。withコロナでやるしかないなぁと思っていますが、なにかと踏ん切りがつかないことも多く、このプログラムも一進一退。。。

音楽業界にも環境配慮の取り組みが浸透しはじめています。
例えば、2019年にイギリスのロックバンド「Coldplay(コールドプレイ)」は自分たちの行うツアーの環境負荷を心配し、「環境対策ができるまでツアーを中止し、地球をより良くするための、ツアーの在り方を検討していく」と発表していました。そんなColdplayが「2016年から2017年にかけて開催したツアーと比較して、バンド自らのCOの直接排出量を50%減らす」とう目標を掲げて、2022年からツアーを再開することに。ツアーの移動も飛行機の利用を最低限に抑える計画を組んだり、観客にも会場までの交通手段が低炭素になるように呼び掛けていくそうです。

音楽興行で使う電力量も大きいと言われています。日本でも、これまで会場のdrinkカップをリユース製品にしたり、ライブで使用する電力の発電源は太陽光発電のみで開催したりと、色々な試みで行われています。小さな活動ですがブレストで色々なアイディアも出ているので、ミーティング間隔を詰めながら、あーだのこーだのと進めていきます!


音楽×環境 対バンやろうぜ!_a0259130_22305666.jpg



by AKIO_TAKE | 2021-11-04 22:00 | かんきょうデザインプロジェクト