人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

どう向き合うのか

長女と次女の名前が縫われた制服を、母親が次女に着せている「お姉ちゃん、一緒に学校に行こう」。
心が揺さぶられる写真です。
10年の歳月が流れた東日本大震災の被災地や人々の復興に向けた祈りや笑顔
その傍に土石流によって切り裂かれた熱海の山の写真
1枚の写真から気づいたことをインターネットで調べていくと、まだまだ「初めて知る」ことがたくさんあるし、語られていない、議論されるべきが滞っているのではないか

毎年発生する自然災害。いまは大きな災害の後であるが、次の大きな災害の前でもある。
いろいろと知ることができても、もしかしたら何一つ解決できないかも。でも、このような写真展を通して「知る」ことを続けていくことが、私にとっては様々な事柄にどう向き合えばいいかという意識の継続になっています。

詳しくは → 2021年報道写真展


どう向き合うのか_a0259130_16422060.jpg

by AKIO_TAKE | 2022-01-14 22:40 | unclass