人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

リサイクルよりごみゼロ

リサイクルよりごみゼロ_a0259130_21320565.jpg

街は多くの人出でにぎわっていた今年のお正月。活気があることは良いですが、にぎわいと比例するようにプラスチック製の包装資材を渡される機会がグンと増えましたね。今日も、ある賀詞交歓会に行ったのですが、そこでいただいたチラシやパンフレットを包むビニール袋の多さには、ちょっとビックリ。個別包装されたモノがいくつもビニール袋に入っていて、思わず「うーん」と唸ってしまいました。

昨日のYahoo!ニュースに、コンビニのごみ箱に家庭から出たごみと思われるものや紙おむつ、焼け焦げたクッキー缶が捨てられていることに対して、もはや「迷惑行為ではなく犯罪レベル」という記事がアップされていました。ここ何度か中華街に捨て置かれたごみ拾いのことを書きましたが、ごみを拾い上げているとき、似たような感情になることがあります、私も・・。

生活者・消費者に求められるごみ対策は次の順番で!
1 リフューズ(Refuse : 断る)
 ごみになるものを生産しない、ごみになるものは買わない、もらわない、使わない

2 リデュース(Reduse : 減らす)
 ごみになるものを減らす

3 リユース(Reuse : 再使用)
 一度使用したものを使う

4 リサイクル(Recycle : 再生利用)
 廃棄物を原料として新しい製品に再資源化する

と、声高に言いながら、今日の私は「もらってしまった」。

写真 AC写真 作者 umiphotoさん

by AKIO_TAKE | 2023-01-05 22:05 | 3R