人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

keep on rock'n

昨年11月30日、正真正銘のラストLIVEで来日したKISSを観に行ったのだろうか、40歳くらいの方たちが「KISSの公演でオレが最年少だったと思うよ」と映画館のチケット売り場で談笑・・最年少と、そんなわけはないのですが、今宵のチケット売り場ではたしかに最年少グループだったかも。

下積みを経て、ようやく世界に知れ渡るミュージシャンになった矢先の1982年3月、25歳という若さで不慮の飛行機事故で他界したギタリスト「ランディ・ローズ」のドキュメンタリー。ランディはLAメタル・ブームの前夜に活動していたので、あのエディ・ヴァン・ヘイレンとよく比較され、俎上に載せられていたのを思い出します。華々しいデビューを飾ったヴァン・ヘイレンに対し、ランディがギタリストとして参加していたクワイエット・ライオットは結局日本で2枚のアルバムをリリースしただけでした。

その後、クワイエット・ライオットはアメリカでのデビュー作「メタル・ヘルス〜ランディ・ローズに捧ぐ~」を1983年に発表、セカンド・シングル「カモン・フィール・ザ・ノイズ」が全米5位の大ヒットを記録。

没後40年にドキュメンタリーが制作されるのって、それだけ多くの人の記憶に残っているのでしょうね。コメントで登場するcastのランディへの形容が印象的です。

※1 ちなみに、私が初めて行ったKISSのライブは1977年! 46年前ですって wao!
※2 このドキュメンタリーも行きたいけど行けそうもない・・https://murasaki-movie.jp/



keep on rock\'n _a0259130_23381381.jpg

by AKIO_TAKE | 2023-01-14 23:52 | movie