人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

組織の経費カットの先


組織の経費カットの先_a0259130_22355257.png

世界最大級の「人災」事故をモチーフにした映画「バーニング・オーシャン(原題:DEEPWATER HORIZON)」をAmazon Primeで観賞。
https://www.youtube.com/watch?v=weKtUMylFQc

2010年4月20日、メキシコ湾沖の石油採掘基地“ディープウォーター・ホライゾン”で海底油田から逆流してきた天然ガスの引火による大爆発事故を描いた作品です。126名の作業員が沖合約80㎞の基地に閉じ込められてしまい、11名の作業員の命が失われた実話の災害映画。事故の原因は、採掘会社から派遣された幹部が採掘の納期の遅れを取り戻すため、いくつかの安全確認作業を適切に実行しなかったため。事故が発生するシーンまでに採掘会社幹部と現場の責任者との確執、大事故へとつながる小さな原因の積み重ねも丁寧に描かれています。

救出された船上で、責任者が作業員ひとりひとりの名前を呼ぶシーンには思わず、ホロッ。

映画は安全軽視、コスト削減の人災の面から描かれた作品ですが、大規模原油流失事故として生態系破壊、生物被害、環境汚染、そして世界の大企業を巻き込んだ巨額の賠償問題として報道されたので覚えていらっしゃる方もいると思います。

私たちが日用品を使えるのは、原料の採掘をしている人たちがいるから。私たちの暮らしを支える資源は石油以外にもたくさんあり、私たちの見えないところで働いている人々の安全がきちんと確保されているのかどうか・・。改めて、エネルギーや資源の問題も、政治・経済・企業・社会を巻き込んだ複雑な現象と絡んでいることを思い知らされます。


by AKIO_TAKE | 2023-09-15 23:40 | movie