人気ブログランキング |

2015年 01月 01日 ( 1 )

未来はひとつではない

あけましておめでとうございます。
未来はひとつではない_a0259130_2146816.jpg

東の空は厚い雲に覆われて、横浜から初日の出を拝むことはできませんでしたが、今年も家族そろっての初参りができたことに感謝し、新しい年がはじまりました。
未来はひとつではない_a0259130_222134.jpg

さて、
昨年もブログ「day after day &」をお読みくださり、ありがとうございました。今年もその日に感じたこと、思ったことをつらつらと綴っていきますのでお時間あるときに覗いていただければと思います。

今日は、これからの日本や日本人に何が必要なのかを考えるために、戦後日本人の70年間の歩みを振り返る、NHKスペシャル「戦後70年 ニッポンの肖像」を横目で見ながらブログを綴っています。

「歴史は繰り返す」・・・江戸から明治へ移行するときも、日本人はいとも簡単に「以前」を捨て去り、リセットする習性があるようだと、これまでの日本と日本人をそんな言葉で表現をしています。

太平洋戦争で精神的にも経済的にも大きなダメージを受けながらも、そのあとの朝鮮戦争による軍需産業の隆盛が今日の繁栄の礎といわれています。

「歴史は繰り返す」・・・この70年は私たちひとりひとりが積み重ねてきたもの。先月の総選挙後から新聞やテレビ・インターネットの報道でも伝わってくる軍需に関連するさまざまな出来事。

僕は戦前を知りません。けれども、あの時代を再現するような愚行を゜許してはダメだ、という亡き父や昨年末に田舎へ戻った時の団らんでもでた言葉が思い出されます。
戦後70年、進行は軽妙ながら、日本が再び岐路に立たされていることを深く意識づけさせるトーク番組・・・日本人ひとりひとりが、これからの日本と日本人に必要なことはなにか。そこにじっくりと向き合うことが2015年のテーマとなるのでしょうか。

みなさまにとって2015年が充実した一年となりますようご祈念申し上げます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
未来はひとつではない_a0259130_2243698.jpg

by AKIO_TAKE | 2015-01-01 22:51 | look/gaze