人気ブログランキング |

2017年 11月 07日 ( 1 )

トレンドチェンジか?

友人がCSR部署を閉鎖する企業が増えているらしいよ、という話をしてくれた。本当のところは曖昧ではあるものの、閉鎖理由はなに?と問うてみると、「企業活動として当たり前の事をわざわざ部署をつくって対応すること自体がナンセンス」と考える企業も現れている、という見立てのようです。
なるほど、企業活動を継続していく上で、仕入れ先・顧客・取引先・従業員・地域社会などの利害関係者と積極的に対話し、良好な関係を構築し経営を続けることCSRに他ならないのであれば、そして、CSRへの取り組みを実践して一定の成果を得たとするのであれば、閉鎖の部署も妥当な判断なのかもしれません。

さらに、最近はSDGsのように企業も含めた持続可能な開発目標が国連から提唱され、見方によっては本格的なトレンドチェンジの到来を考えさせてくれる友人の話でした。CSR=社会貢献と捉える日本式の思考にはかなり前から異議を唱える方もいらっしゃいました。社会の社会のトレンドをいち早く取り入れて活動できる企業は人々の視線を集められる所で積極的にSDGsを展開していただければいいし、しかし、トレンドはわかっちゃいるけれど積極的に取り組むことが叶わない中小企業の方が圧倒的に多いのが現実です。トレンドの波を横目に、注目も浴びることはないけれどコツコツと歩む中小企業も増えてきます。そうした企業に少しでも力添えをしていけるように、と日々精進。

CSRについてはウィキペディアを参照ください。

トレンドチェンジか?_a0259130_23543702.jpg





by AKIO_TAKE | 2017-11-07 23:56 | look/gaze