2018年 02月 28日 ( 1 )

続 基盤づくり

2月23日と28日の横浜中華街「春節コンシェルジュツアー」、無事に終了することができました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。横浜中華街を愉しんでいただけたでしょうか?!

a0259130_23464670.jpg

横浜中華街パーキングを出発し、中華街大通りに入り、天長地久(平和や長寿、繁栄がいつまでも続く事)を託した今年のランタン「百節龍」を紹介、そしてガイドブックにはのっていない同郷会(日本の県人会のようなコミュニティ)や媽祖廟での参拝など其々のポイントで立ち止まり、中華街の歴史・文化、牌楼(門)のご案内、そして参加者とコンシェルジュがテーブルを囲んで語り合う大切な時間を頂くことができました。獅子舞やパレードなどたくさんのお客様が集まるイベントの中で、唯一、FACE TO FACEのプログラムとして行えたことは、横浜中華街にとって大切な財産となりました。至らぬところも多かったと思いますが、お客様に助けられ、改善すべき課題も見つけましたが、春節期間中に実施した初めてのツアーとしてはアンケート結果からも合格点を頂けたと思います。

なるほど、それは気づかなかった!というご意見もいただき、今後の街づくりに活かしていきます。
春節の各イベントも3月2日の元宵節が最後となります。横浜中華街の媽祖廟ではメッセージ燈籠に書き込まれた人々の願いが天に届くように、温かくやわらかな光の中で優雅な奉納舞が披露されます。媽祖廟の真上にポカリと浮かぶ満月を眺められるといいな・・・良い天気でありますように。




[PR]
by AKIO_TAKE | 2018-02-28 23:45 | work