2018年 03月 02日 ( 1 )

アレンジ力

アレンジという言葉をウィキペディアで検索してみると・・
英語で「整頓する」「配列する」「用意」「手配」といった意味を持つ。日本では外来語として定着しており、主に以下の意味で用いられる。
・音楽における編曲のこと
・上記に転じて、物事の一部を変化させるなどの手を加え、その物事を構成し直すこと。この場合、厳密には異なるがリメイクと同じような意味を持つことが多い。
(以上、出典:ウィキペディア)

一昨日投稿した春節コンシェルジュツアーは先人たちが築き上げた文化・観光資源を丁寧に引き継ぎ、その重厚さ奥深さをお客様に伝え、リピーターになっていただけるよう、コンシェルジュとツアーの組み合わせで試みた企画です。牌楼(門)や廟に直接手を加えているわけではありませんが、舞台装置としての豊かな文化・観光資源をコンシェルジュが積極的に活用し、横浜中華街の魅力を「伝えきる」ことを目的のひとつに据えて行ったものです。そうした観点から、コンシェルジュのみなさんの協力を得ながら、横浜中華街の文化・観光案内の情報発信の方法についてアレンジを加えた事業でした。

これからはひとりでも中華料理のコースが食べられる機会も必要です。必ずしもグループや宴会ばかりではありませんし、もしかしたら、そうした需要そのものを見落としていた可能性もあります。まだまだ横浜中華街に隠されている魅力があることを今回のツアーで再発見できました。これからのムーブメントはなにかを想像しながらアレンジ力に磨きをかけ上手に乗せていけるようにしていきます。

[PR]
by AKIO_TAKE | 2018-03-02 20:26 | work