2018年 08月 27日 ( 1 )

気持ちを総動員する

a0259130_16322487.jpg

前回のbookカテゴリーに似たような本ですが・・最近「伝」の文字にかかわる書籍を手にすることが増えています。仕事上でもSNSで指示や伝達をするようになってから、かなりの年月が経っています。けれど、誰が何をどのような工程で行うかを簡潔に伝えきることは意外と難しいものです。言葉をこねくり回してしまうと相手にとっては推測が増えていくばかりで、推測に推測を重ねさせることはとてもリスキーなことです。「多分・・・だろう」とあいまいな状態のまま仕事に取り掛かることの末路は言わずもがな。

ショートな言葉でコミュニケーションを図れるツールはとても便利ですが言葉を軽く、そして心の内をさらけ出す前に次の言葉を提示してしまう傾向があると言われています。伝えなければならない気持ちを総動員するには言葉に変換して吐き出すことが大切です。伝える側が上手に言葉にできず、気持ちを聞き手に預けてしまうことが続くと、聞き手側は伝える側を「結局、なにも考えていないのかな」と捉えてしまうかもしれません。だからと言って、言葉を改善することだけに囚われては心の内にある「意見」をしっかりさらけ出すことができません。表面的なスキルを学ぶのではなく、自分の思い、考えを深くしなければ言葉を成長させることはできないという方針の一冊。表面的なことだけに囚われないように、言葉だけではなく、色々な事柄にも当てはめて考えることができますね。

[PR]
by AKIO_TAKE | 2018-08-27 06:30 | book