人気ブログランキング |

2018年 12月 20日 ( 1 )

「なんで、そんなに貪欲に色々な事に関心を示すの」と好意的に質問をされることもあれば、「あなたはちょっとだけ物知りだけど役立たずだよね」と正面切って言われびっくりしたり、そしてつい先日も「色々なことに関心示す人だよね」といわれたことを思い出し「なんで、そう思われるんだ?」と自問自答しながら電車に揺られ、帰宅。

まあ、自問自答のこたえだから当てにはならないけれど「なんで、そう思われるんだ?」のこたえに、かつて関わっていたごみ処理業にヒントがあるかなーと。。
人が暮らしていくには衣食住は欠かせないもの(当たり前ですが・・)。それも稼げるようになってくると購入する量もはたく大枚も右肩上がりになる。

けれど「ごみ」は生活必需品じゃないし、そんな生きるのに必要じゃない「ごみ」には、できれば1円も払いたくないのは心情というもの。

あ~お腹すいた~、おいそうだな~には率先してお金は払いやすいけれど、ごみにはねぇ・・お金払うのは、もったいないよね、はある意味フツー。
だから、ごみ処理にかかるお金を話題の中心に持ってくるとバナナのたたき売り的に処理費が急降下するので、ごみ処理以外で相手様の必要とする情報を提供するため色々なことに関心を強制的に示して、インプットとアウトプットを繰り返していたな~と。そんなクセが抜けていないのかもしれません。(相手様に必要な情報を提供するのはごみ処理だけじゃなく、お仕事全般に言えることです。)

腹減った~には、やっぱり敵わないな~(笑) 

腹減った~、には敵わないけれど_a0259130_23302862.jpg






by AKIO_TAKE | 2018-12-20 23:34 | work